副腎疲労あるある「菌をやっつけろ!」免疫アップが欠かせない

おはようございます。

岡崎です。

ブログ更新、少しご無沙汰です。

連休続きでバタバタして、少しダウンしていました。

いつもとペースが変わると知らず知らずのうちにオーバーペースになっちゃいます。

さて、今日は副腎疲労あるあるのお話です。

先日、副腎疲労友達からメッセージが来ました。

実は、私少し前からTwitterで副腎疲労患者の日常を発信しています。

Twitterには名前を出していないので、彼女はそのつぶやきが誰だか知らずに読んでいたわけです。

ですが、その内容からどうも私じゃないかと思ったらしく、「もしかして岡崎さん?」とメッセージをくれたわけです。

あたりー!

いくら名前を出していなくても私ってわかるんですね。

なんてったって副腎疲労あるある満載ですもんね。

とってもレアなつぶやきです(笑)

このつぶやき、イラスト+つぶやきのセットになっています。

私、昔から絵を描くのが好きで暇さえあれば落書きを描いている子供でした。

落書き癖は今までずーっと続いているので、落書き歴50年近くになります。

なんでしょうね、やめられないというか、勝手に描いてしまうというか、好きなんでしょうけど、私にとっては絵に表すというのはとても自然なことなのですね。

まさか、この歳になって落書きを発表する場所ができるなんてびっくりするやら嬉しいやらです。

実際のつぶやきは、こんな感じです。

【ゆる主婦、便利と自然のバランス探し中】

できる範囲で自然な物を食べたいと思うけど、ほんっとに何にでも食品添加物や防腐剤が入ってる。必要なのはわかるけど…もうちょっとだけ自然なものが手に入りやすいといいなぁ( ´△`)

私の日常を笑える感じでつぶやいているので、よかったら覗いてみてくださいね。

アカウントは@yuru_syufuです。

フォローもして頂けると、なお嬉しいです♡

話を戻して。

彼女とメッセージの続きです。

少し久しぶりだったのでお互いの近況報告をしたのですね。

今、彼女はBスポット治療(上咽頭炎の治療)を終了し、口腔カンジダなどの口内ケアを頑張っていると。

私も彼女と同じくBスポット治療は終了したけれど、副鼻腔炎とマイコプラズマ感染の治療中。

ふたりとも3年ほど前に重症の副腎疲労で倒れ、同じように少しづつ回復して来ました。

回復してくる過程で同じような悩みを持ったり、同じような体調になったりしているのですが、今もまた同じように免疫力をアップして菌をやっつけるぞーと頑張っているのを知って、ちょっと笑ってしまいました。

副腎疲労あるある「菌をやっつけろ!」です(笑)

副腎疲労は、何年も、時には10年20年の長い間のストレスの積み重ねで発症する病気です。

ストレスの内容は、急性の怪我や病気、慢性の体調不良、環境、人間関係、過労、栄養不足、化学物質など多岐にわたります。

なぜ彼女や私が「菌をやっつけろー!」とやっきになっているかと言うと、口腔カンジダや副鼻腔炎で起きる炎症はストレスだから。

ストレスの積み重ねで副腎疲労になっているのですから、副腎疲労からの回復にはストレス軽減が何より大事なのです。

ちなみに「菌をやっつけろ」と言っても、人間を助けてくれる良い菌もいっぱいあるので、ご注意を。

菌をやっつけるには薬は有効かもしれませんが、繰り返さないためにも自分の免疫力をアップすることが欠かせません。

いろいろ免疫アップに良いことはありますが、何と言っても欠かせないのは腸内環境を良くすること!

腸には免疫細胞がたくさんありますから〜。

ということで、せっせとビフィズス菌や乳酸菌をとり、野菜、ぬか漬け、麹などを食べています。

とっても健康的な食生活です(笑)

それでは、今日も良い一日を♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする