目的があると人生が楽しくなる

おはようございます。

今朝の東京は雨です。

雨の日は、なぜか気持ちがしっとりと落ち着く感じがするなぁ。。。

突然ですが、質問です。

「学校の勉強は好きでしたか?」

私は文系の教科は好きでしたが、理数系は苦手でどうにも苦痛でした〜。

けれど、大人になってから勉強に対する印象はずいぶん変わりました。

興味を持って学ぶことって面白くて、楽しいなと。

今ふりかえってみると、当時は何のために学んでいるのかわからずにいて、それで興味が持てなかったような気がします。

それに比べて、大人になってからは学びは目的がはっきりしています。

例えば、仕事のためだったり、趣味のためだったりなど。

学びが直接、自分の喜びや生活に生きてくるから楽しいのですよね。

そんな私が、今、学んでいることは主に3つ。

1、コーチング&カウンセリング

コーチングやカウンセリングを学んでも、自分の気持ちのコントロールが難しいことはよくあります(苦笑)

とはいえ、日々、新しい発見があるし、前進もしてると思う。

何と言っても好きだから、楽しい。

それから、心の不妊に悩む人のお役に立てるのが嬉しい。

お話をお聴きする中で、私の方が元気をもらうこともよくあってね。

幸せだな〜と思います。

2、栄養療法、体のこと

もちろん、知ることで自分や家族に役立つから。

それに加えて、特に体の仕組みを知るのがとっても面白いのです。

知れば知るほど、人の体って奇跡のように精巧に成り立っているんだなぁと驚きます。

栄養や運動や環境が、どんな風に人の体や心に影響しているのか。

私なんぞ、この分野に関してはまだまだ幼稚園児くらいな知識ですけど。

それでも、知ったことで確実に視野は広がってます。

視野が広がれば、選ぶことが変わる。

選ぶことが変われば、行動が変わる。

行動が変われば、ゆくゆくは人生も変わる。

うん!

3、老後の生活や介護のこと

これは、身近に心配な高齢者が何人もいるので、必要に迫られて、ですね。

高齢になるとどんなことが起きるのか。

日常の生活から思考や感情、はては法律まで。

行政や民間にどんな仕組みがあるのかなどなど。

楽しくはないですけど、とても勉強になります。

いずれは行く道ですしね。

自分がどんな風に人生を歩いていきたいか、想像力の幅も広がります〜。

ここまで書いて気がつきました!

1、コーチング&カウンセリング

2、栄養療法、体のこと

この2つの共通点、「仕組みを知ることが面白い」です!

仕組みを知れば、結果を変えるために、どこをどうつつけばいいかわかるようになる。

つまり、現実を変えられる可能性が上がる。

より豊かな充実した人生を作れる可能性が上がる!

なるほど〜。

それで、私はコーチングや栄養療法を学ぶのが好きなのですね。

なんだか、また楽しくなってきましたよ(笑)

今日はコーチングの話を書こうと思っていたのですけど、長くなったので又の機会に。

今日も素敵な一日を♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする