心の不妊卒業〜健康な心と体で豊かな人生!

おはようございます。

岡崎です。

このサイトのタイトルは「豊かに生きていく私」。

少し印象が薄いタイトルかもしれません。。。

実は、サイトを立ち上げようと思った時、タイトルにあれこれ悩みました。

以前のブログは、不妊治療を終了して次の人生を作ろうと思っている方へ、ほんの少しでも何かがお届けできるといいなという想いのみで書いていました。

その後、副腎疲労で倒れ、ここまで一歩一歩進んでくる中で、私の中でお届けしたいことが増え、お届けしたい方が広がってきました。

そこで、これまでのブログの続きではなく、リニューアルして新たなサイトを立ち上げようと決めました。

さて、サイトを立ち上げるには「タイトル」です。

サイトの内容がよく伝わるタイトルにしたい。

自分としてのイメージはある。

けれど、それを言葉にするとどんな言葉になるのか。

うーん。。。

決まりません。

困りました。

それで、整理してみることにしたのですね。

まず、「誰に読んでもらいたいのか?」

不妊治療を終了して、次の人生に踏み出そうとしている方

豊かな人生を作りたいと思っている方

アラフォー、アラフィフの女性

以前は、不妊治療を終了した方へと思って書いていましたが、豊かな人生を作りたい方へと広がっています。

今の私の心境がバッチリと加わっていますね(笑)

次は、「私は何を書きたいと思っているのか?」

不妊と不妊治療の体験や、そこから学んだこと

不妊治療を終了して、次の人生に踏み出すためのアイデア

副腎疲労の体験と栄養療法との出会い、そこから学んでいること

栄養療法の考え方は、不妊の悩みや豊かな人生作りに役立つこと

不妊に関することと健康や栄養に関すること、全部まとめて豊かな人生作りらしいということが見えてきましたよ♪

最後に、「タイトルから感じることは?」

私のテンション、モチベーションが上がる

未来に向けて希望のある感じ

穏やかでご機嫌な気持ち

「不妊」の文字は入れたくない(明るさや希望を感じるタイトルにしたいから)

ここまで整理して、「豊かな人生」というキーワードが浮かんできました。

ではそこから、「豊かに生きていく私」になった理由は。

「豊かになりたい」だと、裏を返せば今は豊かじゃないとも読めるので、「今も豊か、これからも豊か」という意味にしたくて「生きていく」に。

「私」とつけたのは、私のテンション、モチベーションが上がるから。

はっきり言って私のためですね(笑)

サイトを訪れてくださった方も、おひとりおひとりが主体的に人生を作っていく「私」として共に進んでいけたらなという想いも込めました。

「豊かに生きていく私」

地味なタイトルですが、じわじわと効いてくるいいタイトルじゃないの?とも思っています(笑)

豊かに生きていくと言っても、豊かの中身はおひとりおひとり違います。

今後、そんな豊かの中身のお話も書いていければと思っています。

それでは、今日も良い一日を♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする