高齢不妊と女性ホルモンと副腎疲労の深い関係3

「女性ホルモンと副腎疲労の深い関係1」は、副腎疲労のお話。

「女性ホルモンと副腎疲労の深い関係2」は、女性ホルモンの材料はコレステロールのお話でした。

では、副腎で作られるコルチゾールというホルモンの材料は何でしょう。

答えは、「コレステロール」なのです!

女性ホルモンもコルチゾールも同じ材料から作られているのです。

女性ホルモンやコルチゾールに限らず、体内で作られるホルモンはコレステロールを材料に作られているそうです。

(コレステロール以外のものも必要です。)

私、ホルモンがコレステロールから作られるなんて全く知りませんでした!

コレステロールは悪者だというイメージが無きしもあらずですが、実はとても大切なものなのですね〜。

ちなみに体内のコレステロールの多くは肝臓で脂質、たんぱく質、糖質を材料にして作られます。

食事からとるコレステロールは肝臓で作られる量の約3分の1ほどだそうです。

良いコレステロールを作り、良いホルモンを作るためにもバランスのとれた食事が大切なんですね。

さて、ここでようやく女性ホルモンと副腎疲労のお話となります。

体内で作られるホルモンは互いに影響を及ぼしあっているそうなのですが、特に女性ホルモンとコルチゾールは作られる過程が重なっていることもあり深い関係があるそうなのです。

それは具体的にはどういうことなのでしょう。

次は、そのことを書きますね。

豊かな人生作りのヒントになったとしたら嬉しいです。

それでは、今日も良い1日を♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする